文●株式会社コア取締役/組織開発コンサルタント/公認会計士 蒲池 孝一

 

人の自我の3つの部分(PAC)の組み合わせがその人の個性を作ります。こんな場面を考えてみましょう。

3_1.jpg

どれも、部下が上司に発言し、上司がそれに反応し、否定しています。部下は、上司の反応をどう感じるでしょうか?

ケース①は「ちぇ、またかよ、課長こそ何もアイデアださんくせに」、ケース②は「困った本部長だなあ、もっと冷静に考えないと、うちはダメになるのになあ」と反発を誘います。上司は、部下の発言に、即座に対応したのですが、反発を誘ったのでは良い方向にはいきませんね。

部下の言葉は、部下の心のどの部分から上司のどの部分に向けられたのだと思いますか? ケース①はFCから上司の「一緒にやろう」という言葉を期待して上司の持っているはずのFCに、ケース②は、冷静に分析するAから上司も同じように「分析する」ことを期待して、上司のAの部分に、です。(※1 【5つに分けられるPAC】)

3_2.jpg

ところが部下にとっては、期待した上司の「自我」からは反応がありません。図を見てください。上司の矢印は、部下から入った「自我」の部分からではないのです。これがうまくいかない交流です。

ここで、読者のあなたには疑問が残るでしょう。「部下の言うことに賛成できなければ否定するしかないではないか」と。そうです。自分の考えを偽る必要はありません。

しかし、部下が向けてきた心の部分から反応するなら、結果が違います。

元気な企画マンには、上司のFCから「お、いつも元気だなあ!だけど、君、この前の反省も要るぞぉ」と。真面目な分析屋さんには「そうか、何か発見できそうか。わしはいつものように上司の頑張りがないからだと思い込んどるが、どうだろうか」と。

上司は、部下の意欲と能力を発揮させることが仕事で、自分の言いたいことを言うことが仕事ではありません。コミュニケーションの極意は、「入ったところから返してやる」ことです。 

いやはや、そうだとわかっても「そりゃできないです。難しいです」といわれそうですね。その原因は何でしょう。

「お、いつも元気だなあ!」という言葉、「そうか、何か発見できそうか」という言葉は、部下を「OKだ」と評価していなければ出てきません。本音では「はしゃぐだけで落ち着いて仕事をしない」、「理屈だけこねる奴だ」と相手を「OKでない」と評価していたら、それを隠して上辺だけの言葉を発しても長続きしません。本音が違えば、本当の評価による交流を行ってしまうのです。

良い会話をしようと心がけていても、「いつも繰り返す気まずい結末」、あなたにもありませんか。(※2)

「コミュニケーションの極意」を理解しても、あなた自身のPACの中にある他の人に向けたNot−OK の面があなたの関係する組織の個性のもたらす生産性を壊してしまうのです。怖いことです。その克服は、理論ではないですね。どうしたら良いと思いますか。次号で考えてみましょう。  

 

※1 【5つに分けられるPAC】

3_3.jpg

※2 みなさんご自身のうまくいかない交流を思い出してみてください。PAC理論で解決できることがあるかもしれません!  

 

前号を読む 次号を読む

 

エールパートナーズ会計発行:成長企業のための情報誌「グローイングカンパニー」

2010年8月号(VOL 121)より

グローイングカンパニー詳細についてはこちら

企業の存続・成長を支援する会計事務所です! 
執務室.jpg
私どもエールパートナーズ会計宍戸公認会計士・税理士事務所は、これまで真摯に業務に取組んで来た結果、 お客様からの感謝の言葉と高い評価を多数いただいてまいりました。

経営に関してお悩みをお持ちならば、どうぞお気軽にご相談ください。 最良の解決策を一緒に見つけ出しましょう。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せはこちら

03-5215-3811

起業・創業、相続対策、企業再生、資金調達、上場支援などの問題にも多くの実績があります。経理業務の支援は、専門スタッフの人材紹介・人材派遣やアウトソーシング等、多面的に展開中。
経験豊富な公認会計士、税理士をはじめ、スタッフ一同が懇切丁寧をモットーに対応しております。お気軽にご相談下さい。

経理のお仕事をお探しの方は
こちら

経理スタッフをご検討の企業様もこちらをご覧ください

プロフィール

代表の宍戸賢輔です。

企業の存続と成長を支援することが私の使命と考えております。

住所

■紀尾井町オフィス
〒102-0094
東京都千代田区紀尾井町3-10
紀尾井町ガーデンタワー2402
■会津オフィス
〒967-0004
福島県南会津郡南会津町田島中町甲3944-11

紀尾井町オフィスへの
アクセス

■東京メトロ有楽町線「麹町駅」2番出口より徒歩約3分

■東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」1,2番出口より徒歩約6分

■東京メトロ南北線「永田町駅」(有楽町線、半蔵門線も利用可)9番出口より徒歩約 8 分

■JR中央線、総武線「四ツ谷駅」(地下鉄丸ノ内線、南北線も利用可)麹町口より徒歩約10分

■東京メトロ銀座線・丸ノ内線「赤坂見附駅」地下連絡通路D出口より徒歩約10分

紀尾井町ガーデンタワーは紀尾井町ビルと同じ建物ですが、入口が異なりますのでご注意ください。

尚、お車でお越しの際は、弊社までお問合わせください。

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ

03-5215-3811