文●株式会社コア取締役/組織開発コンサルタント/公認会計士 蒲池 孝一

 

 前号では、人の自我の3つの部分を図解しました。P(Parent)と、A(Adult)と、C(Child)と。
 個人個人が、みな、これらの3つの部分を心の内側に持っていて、それが、場面によって表に登場するのです。
 組織の長として活躍されている人は
Pが強く働く傾向があります。「新入社員には入社早々にうちの会社の常識を徹底的に教え込むべきだ…」、一方で、新入社員は「会社は学校とは違うなあ、ちゃんと言うことを聞かないとえらいことになりそうだ」と内なるCが思ったりします。また、経理課員が難しい海外取引をどう仕訳するか上司と相談しているときは、課員も上司もとてもクールです。にこりともせずに。Aです。
 自我状態はこのように基本的に3つです。しかし、親に父と母が居るように、子供に「おとなしい子」と「やんちゃな子」がいるように、PACは次のように5つに分けられます。

1006税務図表4.JPG

 Pは、主に幼年期に親の影響を受けて作り上げられます。
 生きていく上の信念やこうあるべきだという規範を親から学びます。規範が心に宿ると、それに沿っていないものには批判的になります。これが
CPです。一方で、弱いものを援助しようとか、気の毒な人に涙するこころ、思いやりや優しさも作られます。NPです。CPは信念に従って行動しようとする父親の心、NPは、優しい母親の心、です。
 Aは、冷静に観察し、考え、計算します。客観的でクールです。成長に従って作り上げられていく人間的知性です。
 Cは、子供が自分で形成する自我で、自由さと外界を恐れる気持ちの両面があります。FCACです。
 FCは、明るく、無邪気に、自分の欲求・感情のままに思い、ふるまいます。
 ACは、外界が怖く、親や上司、先生に権威を感じ、従順になります。
 これらの5つの要素を人はみんなそれぞれが持っています。そして、それらの要素の強さ(こころのエネルギーです)の組み合わせが、人の個性を作っています。
 こういう5つが個人の中でどう分布=組み合わせ=しているかという分析をエゴグラム分析といって、精神医学で使われています。それぞれの要素が平均して高いのが理想的であるともいわれますが、あるエゴグラムの状態が良いということはありません。エゴグラムの形は、人の優劣ではありません。個性です。
 しかし、個性は相関の中でとらえると、様々な光景を見せます。
 筆者なぞは、
FCが高く、何かをやってみようという好奇心旺盛で、元気にふるまいます。が、周りの人がうるさがります。ACの強い人は、上司の指示に従う良い社員になりますが、組織に問題があっても是正する力が働きにくいと言えます。Aが強いと、落ち着いてものごとを深く考えますが、活力は乏しくなるようです。CPが強い人は、組織を強くし、引っ張っていこうとしますが、ワンマンと言われがちです。NPが強い上司は、部下の苦労をいたわりますが、時に軟弱と言われます。
 組織の生産性や健康度を考えた場合、こうした自我の個性を、どのような組織にはどのような組み合わせが良いかということを考えることに意味があります。次号では、もう少し掘り下げて考えてみましょう。  

前号を読む 次号を読む

 

エールパートナーズ会計発行:成長企業のための情報誌「グローイングカンパニー」

2010年6月号(VOL 119)より

グローイングカンパニー詳細についてはこちら

企業の存続・成長を支援する会計事務所です! 
執務室.jpg
私どもエールパートナーズ会計宍戸公認会計士・税理士事務所は、これまで真摯に業務に取組んで来た結果、 お客様からの感謝の言葉と高い評価を多数いただいてまいりました。

経営に関してお悩みをお持ちならば、どうぞお気軽にご相談ください。 最良の解決策を一緒に見つけ出しましょう。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せはこちら

03-5215-3811

起業・創業、相続対策、企業再生、資金調達、上場支援などの問題にも多くの実績があります。経理業務の支援は、専門スタッフの人材紹介・人材派遣やアウトソーシング等、多面的に展開中。
経験豊富な公認会計士、税理士をはじめ、スタッフ一同が懇切丁寧をモットーに対応しております。お気軽にご相談下さい。

経理のお仕事をお探しの方は
こちら

経理スタッフをご検討の企業様もこちらをご覧ください

プロフィール

代表の宍戸賢輔です。

企業の存続と成長を支援することが私の使命と考えております。

住所

■紀尾井町オフィス
〒102-0094
東京都千代田区紀尾井町3-10
紀尾井町ガーデンタワー2402
■会津オフィス
〒967-0004
福島県南会津郡南会津町田島中町甲3944-11

紀尾井町オフィスへの
アクセス

■東京メトロ有楽町線「麹町駅」2番出口より徒歩約3分

■東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」1,2番出口より徒歩約6分

■東京メトロ南北線「永田町駅」(有楽町線、半蔵門線も利用可)9番出口より徒歩約 8 分

■JR中央線、総武線「四ツ谷駅」(地下鉄丸ノ内線、南北線も利用可)麹町口より徒歩約10分

■東京メトロ銀座線・丸ノ内線「赤坂見附駅」地下連絡通路D出口より徒歩約10分

紀尾井町ガーデンタワーは紀尾井町ビルと同じ建物ですが、入口が異なりますのでご注意ください。

尚、お車でお越しの際は、弊社までお問合わせください。

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ

03-5215-3811