4gc132.JPG

2011年上期日経MJヒット商品番付 

 日本経済新聞社は2011年上期の日経MJヒット商品番付を発表しました※1。恒例となるこの番付は、東日本大震災の影響を色濃く反映し、節電や被災地支援につながる消費者ニーズに対応した商品サービスが並びました。今回は東西ともに横綱不在。震災の影響で新製品の発表を見送る企業が多かったためで、バブル崩壊直後の1991年以来のことです。
 東の大関「節電ツール」は深刻な電力不足への懸念を背景に、LEDやエアコン、冷蔵庫等省エネ型家電のほか、つる性の植物を使った緑のカーテンなど消費電力ゼロの商品も含まれます。一方、西の大関は企業のサマータイム導入に伴う“午後4時退社”の広がりに商機をみる「『アフター4』販促」。居酒屋等の外食サービスで客数増となった事例も相次ぎ、今後広がる気配をみせています。


キーワードは3つのS    

 日経MJでは今回の番付の鍵を握るのは3つのS、Save(セーブ=救う・省く)、Social(ソーシャル=社会的)、Sympathy(シンパシー=共感)と解説しています※2
Save  :全体的に支出は引き締め気味ながら、「被災地を救う」「省エネに協力」「非常時に自分を救う」ための消費がセーブ志向となり、節電ツール、「アフター4」販促、涼感衣料、メードイン東北、ボランティアツアーに反映しました。
Social  :個人同士が情報発信しつながっていくソーシャルメディア。フェイスブックやツイッター(今回は番付外)が代表例ですが今回の震災や原発事故では、情報収集や家族や仲間との連絡に力を発揮しました。
Sympathy  :サッカーの長友佑都選手が小柄な体で一生懸命走り回る姿、海賊人気の火付け役となった漫画ワンピースに見る仲間との連帯感に、人気が集まりました。
 かつて幅をきかせた「周りに差をつける」「違いや個性を演出」「自分らしさ」といったタイプのヒットはめっきり影を潜め、「より良い社会」「地域や家族とのつながり」を一緒につくる、仲間意識や共感が得られる商品サービスが番付入りするという変化を見せています。


企業はどう消費者と向き合うか 

 ヒットを実感する物もあれば、番付で初めて知ったものもあるかも知れません。また、番付入りしたのは震災関連ばかりでもありません。読者の皆様は今回の番付をどのようにご覧になったでしょうか。
 番付には時代のニーズが現れます。企業は消費者に対して何を発信し、提供していくのか、例年以上に「これからの時代」を意識し、ヒントを見出していく必要がありそうです。


※1:2011年6月22日 日経新聞朝刊、番付表は転載  

※2:参考・一部引用:「番付に見る「震災後」のヒット商品」2011年6月22日 日経MJ  

 

エールパートナーズ会計発行:成長企業のための情報誌「グローイングカンパニー」

  2011年7月号(VOL 132)より  

グローイングカンパニー詳細についてはこちら

ヒット商品番付に見る震災後の消費動向
この記事は参考になりましたか?




コメント:



企業の存続・成長を支援する会計事務所です! 
執務室.jpg
私どもエールパートナーズ会計宍戸公認会計士・税理士事務所は、これまで真摯に業務に取組んで来た結果、 お客様からの感謝の言葉と高い評価を多数いただいてまいりました。

経営に関してお悩みをお持ちならば、どうぞお気軽にご相談ください。 最良の解決策を一緒に見つけ出しましょう。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せはこちら

03-5215-3811

起業・創業、相続対策、企業再生、資金調達、上場支援などの問題にも多くの実績があります。経理業務の支援は、専門スタッフの人材紹介・人材派遣やアウトソーシング等、多面的に展開中。
経験豊富な公認会計士、税理士をはじめ、スタッフ一同が懇切丁寧をモットーに対応しております。お気軽にご相談下さい。

経理のお仕事をお探しの方は
こちら

経理スタッフをご検討の企業様もこちらをご覧ください

プロフィール

代表の宍戸賢輔です。

企業の存続と成長を支援することが私の使命と考えております。

住所

■紀尾井町オフィス
〒102-0094
東京都千代田区紀尾井町3-10
紀尾井町ガーデンタワー2402
■会津オフィス
〒967-0004
福島県南会津郡南会津町田島中町甲3944-11

紀尾井町オフィスへの
アクセス

■東京メトロ有楽町線「麹町駅」2番出口より徒歩約3分

■東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」1,2番出口より徒歩約6分

■東京メトロ南北線「永田町駅」(有楽町線、半蔵門線も利用可)9番出口より徒歩約 8 分

■JR中央線、総武線「四ツ谷駅」(地下鉄丸ノ内線、南北線も利用可)麹町口より徒歩約10分

■東京メトロ銀座線・丸ノ内線「赤坂見附駅」地下連絡通路D出口より徒歩約10分

紀尾井町ガーデンタワーは紀尾井町ビルと同じ建物ですが、入口が異なりますのでご注意ください。

尚、お車でお越しの際は、弊社までお問合わせください。

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ

03-5215-3811