文●マーケティングコンサルタント 中安 康

 自動車業界が大きく揺れています。従来の業績不振の合従連衡から、これから始まる「自動車業界の構造変化」を予測し、業界の動きはダイナミックさを増しています。スズキとフォルクスワーゲンとが提携、電気自動車の技術を持つ三菱自動車にプジョーが資本参加の方向・・・。  環境問題を通して見ると、今の自動車は、一台一台「エンジン」という発電所を抱えているようなものです。環境コストがゼロの時代は、それでよかったのですが、ガソリンという有限な資源を使ってCO2を排出しながら走る自動車、環境問題から見ると最も大きな課題を抱えている業界の一つです。この業界に、実用化が可能な電気自動車が登場し始めました。
 
電気自動車は
自動車業界にとって大事件

 電気自動車になるということは、T型フォードから始まる自動車製造業にとって最大の事件となります。今までの自動車業界は一台を生産するために多くの工場や関連の部品会社が必要でしたが、車輪に直接モーターを着け電池でモーターを回すようになれば、今までのような複雑な構造が必要なくなります。一説によると部品の数は1/10になるそうです。
 従来のような巨額の設備投資や大規模な工場や施設が必要なくなると、異業種からの参入が活発になってきます。既にアメリカや中国では、投資家が新興電気自動車メーカーへの投資を行い始めています。もちろん、車体や走行の安全性、快適性には、長年の技術や経験の蓄積が大きくものをいいますが、新規参入が止むわけではありません。
 こうなると従来の自動車産業に携わる企業や従業員は死活問題です。景気が悪くてだめになるわけではなく産業構造の変化ですから抜本的に対応せざるを得ません。更に日本の経済を牽引している自動車産業の話ですから、対応次第では日本経済全体にとっても深刻です。
 
自動車は移動する
エンターテイメント空間となる

 電気自動車になるということは、自動車に搭載する機器が少なくなり、形状も従来のカタチにとらわれる必要がなくなります。できるだけ速く移動したい車、走りを楽しむ車、居住空間として楽しみたい車、効率よく仕事をこなすための移動型オフィス等、家電設備充実により居住性は飛躍的に上がり、ネットワーク環境の取り込みにより、車内をまさに動くオフィスにすることも簡単に出来るようになります。車という概念から移動オフィスという概念へ・・・。そのような動きが新たな競争を呼び、新しいビジネスモデルが生まれます。
 上記のように自動車の新たな世界が現実性を帯び始めたのは、リチウムイオン電池の性能の向上があったからです。電池の充電時間が実用に耐えるようになったことが基本にあります。
 
技術は社会の要請により加速する
 自動車がCO2を撒き散らすガソリンで走る機械であることが、電気自動車の技術開発と普及を加速しています。従来の変化よりも、はるかに早く変化すると考えたほうが良いでしょう。
 その他の業界も同じです。電力、ガス業界でも東京電力と東京ガスがしのぎを削っていますが、東京ガスでは、電気が送電などで発生するロスが62%に達しているとして、家庭や工場へ行く前のエネルギー効率も向上させることでトータル20%のエネルギーロスで済む「エネファーム」という商品を開発しています。使用者だけのエネルギー効率訴求から、社会全体のエネルギー効率訴求が確実に消費者に受け入れられる時代になりました。
 その他、印刷業界でも、必要なものを必要な時に、必要なだけ印刷するオンデマンド印刷機が徐々に普及していますが、配送等のコストを入れても従来の印刷機のほうが安いため、オンデマンド印刷機の利用は限定的です(採算が合うのは数百枚までの少量)。しかし、オンデマンド機の1枚あたりの印刷コストがもっと下がれば大きな変化が訪れるでしょう。
 これからは、どの業界も環境コストを背負う時代になります。要素技術の革新が急速に進み、最後のボトルネックをクリアすれば産業構造が大きく変わる、という段階に来ているかもしれません。 

エールパートナーズ会計発行:成長企業のための情報誌「グローイングカンパニー」

2010年1月号(VOL 114)より

グローイングカンパニー詳細についてはこちら 

企業の存続・成長を支援する会計事務所です! 
執務室.jpg
私どもエールパートナーズ会計宍戸公認会計士・税理士事務所は、これまで真摯に業務に取組んで来た結果、 お客様からの感謝の言葉と高い評価を多数いただいてまいりました。

経営に関してお悩みをお持ちならば、どうぞお気軽にご相談ください。 最良の解決策を一緒に見つけ出しましょう。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せはこちら

03-5215-3811

起業・創業、相続対策、企業再生、資金調達、上場支援などの問題にも多くの実績があります。経理業務の支援は、専門スタッフの人材紹介・人材派遣やアウトソーシング等、多面的に展開中。
経験豊富な公認会計士、税理士をはじめ、スタッフ一同が懇切丁寧をモットーに対応しております。お気軽にご相談下さい。

経理のお仕事をお探しの方は
こちら

経理スタッフをご検討の企業様もこちらをご覧ください

プロフィール

代表の宍戸賢輔です。

企業の存続と成長を支援することが私の使命と考えております。

住所

■紀尾井町オフィス
〒102-0094
東京都千代田区紀尾井町3-10
紀尾井町ガーデンタワー2402
■会津オフィス
〒967-0004
福島県南会津郡南会津町田島中町甲3944-11

紀尾井町オフィスへの
アクセス

■東京メトロ有楽町線「麹町駅」2番出口より徒歩約3分

■東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」1,2番出口より徒歩約6分

■東京メトロ南北線「永田町駅」(有楽町線、半蔵門線も利用可)9番出口より徒歩約 8 分

■JR中央線、総武線「四ツ谷駅」(地下鉄丸ノ内線、南北線も利用可)麹町口より徒歩約10分

■東京メトロ銀座線・丸ノ内線「赤坂見附駅」地下連絡通路D出口より徒歩約10分

紀尾井町ガーデンタワーは紀尾井町ビルと同じ建物ですが、入口が異なりますのでご注意ください。

尚、お車でお越しの際は、弊社までお問合わせください。

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ

03-5215-3811