文●キャリアコンサルタント  吉崎 英伸

1. 熱い思いで部下を育成
 「人」は最大の経営資源と言われています。経営者・幹部は、社の将来を担う大切な従業員を預かっているという気持ちを持ち、人材を育成しなければなりません。自社の人材が育っていないのだとしたら、それは人ごとではなく自分自身の問題であり、責任を果たしていないことになります。
 まずやるべきことは、会社の理念やビジョン、仕事の意義等を部下に十分理解させ、目的意識を持たせることです。そして、上司自ら「1年経過した時どこまで成長しているか」の目標を持ち、部下の長所を見出し、能力を引き出しながら熱意を持って育てていくことが大切です。
 人を育てる上で何よりも大事なことは、「成長して欲しいと願う心と熱意」であり、部下への熱い思い入れが必要なのです。

2. 育成の鍵は成功体験
 部下を育成する仕組みとして、企業の規模を問わず効果的なのは、「仕事を任せて育てる」方法です。この状況をつくり出すために幹部は一人で仕事を抱え込まず、新たな課題や、今行っている業務は出来るだけ部下にシフトするようにします。これは丸投げではなく、まして自分の仕事を減らして楽をするということとは違います。仕事を任せるのは、あくまでも部下の資質を高めるためです。
 新たな業務や技術力を向上させるテーマ等を部下にチャレンジさせることで、部下の意識を変えるように仕向けましょう。この時幹部は、とにかく成功させるように導きます。部下のやる気を引き出し、進捗状況によって必要があればバックアップし、試行錯誤も許す態度が必要です。
 このように成功体験を重ねることで自信がつき、やり甲斐や仕事をする楽しみを覚えながら、部下は育っていくのです。

3. OJTによる育成
 新人や、新しい仕事、技術を要する仕事などは、「OJTを通して、本人に実践させて育てる」のが良いとされます。実践の過程を見守り、良い点はほめ、直すべき点は注意をしながら育てていきます。
 但し、中堅やベテラン従業員に対しては、上司による丁寧な指導が常に適切だとは限りません。極端なケースでは、例えば企画書の提案を受けた上司が、内容に関して何も指摘することなく、「全面的に考え直せ」と突き返すことがあります。これは特に優秀な部下に対して、さらに大きく育って欲しいとの思いが強い場合で、卓越した見識・指導力を持った経営者や幹部に見られる育て方です。部下は、「何がどう悪いのか」分からず、トコトン悩み考え抜いて、全く新たな提案を創出せざるを得ません。有能な部下として更に一皮むけるには、このような育て方も時には有効と言えます。

4. 上司が取り組み姿勢を率先垂範
 部下にはどのような取り組み姿勢を期待しているでしょうか。例えば、主体的に取り組んでいる、粘り強くやり遂げる、問題意識がある、トラブルに迅速に対応する、よく勉強している等、様々あるでしょう。
 しかし、このような取り組み姿勢こそ、幹部がまず手本を示さなければなりません。上司の姿を見ながら、部下が育つのです。幹部の情熱や取り組み姿勢が職場の風土を形成します。その中で部下も「そうありたい」と育つのですから、幹部としての責任はかなり重いと言えます。

 部下が育成されれば、幹部も新たな仕事にパワーを振り向けることができ、スキルアップします。このような流れをつくり出して、会社の発展につなげていって欲しいと思います。 

土光敏夫さん(注)の経営語録 
「経営の行動指針」(産能大出版)より 

1 部下は上司の後ろ姿を学ぶ。上司が真剣に仕事に打ち込むことが最上の教育になる。
2 ほめるべき時はほめ、叱らねばならない時は叱れ。ほめも叱りもしない管理者は度し難い。
3 もっと部下に近づけ。声をかけよ。盆栽でも一番よい肥やしは、持ち主が毎朝息を吹きかけることだ。 

(注)1896-1988。元経団連・東芝・石川島播磨重工業会長。左記会社の再建や、行政改革に辣腕をふるう。謹厳実直な人柄と余人の追随を許さない抜群の行動力、そして質素な生活から、「ミスター合理化」「怒号敏夫」「めざしの土光さん」の異名をもつ。

弊社発行:成長企業のための情報誌「グローイングカンパニー」

2009年3月号(VOL 104)より

グローイングカンパニー詳細についてはこちら

企業の存続・成長を支援する会計事務所です! 
執務室.jpg
私どもエールパートナーズ会計宍戸公認会計士・税理士事務所は、これまで真摯に業務に取組んで来た結果、 お客様からの感謝の言葉と高い評価を多数いただいてまいりました。

経営に関してお悩みをお持ちならば、どうぞお気軽にご相談ください。 最良の解決策を一緒に見つけ出しましょう。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せはこちら

03-5215-3811

起業・創業、相続対策、企業再生、資金調達、上場支援などの問題にも多くの実績があります。経理業務の支援は、専門スタッフの人材紹介・人材派遣やアウトソーシング等、多面的に展開中。
経験豊富な公認会計士、税理士をはじめ、スタッフ一同が懇切丁寧をモットーに対応しております。お気軽にご相談下さい。

経理のお仕事をお探しの方は
こちら

経理スタッフをご検討の企業様もこちらをご覧ください

プロフィール

代表の宍戸賢輔です。

企業の存続と成長を支援することが私の使命と考えております。

住所

■紀尾井町オフィス
〒102-0094
東京都千代田区紀尾井町3-10
紀尾井町ガーデンタワー2402
■会津オフィス
〒967-0004
福島県南会津郡南会津町田島中町甲3944-11

紀尾井町オフィスへの
アクセス

■東京メトロ有楽町線「麹町駅」2番出口より徒歩約3分

■東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」1,2番出口より徒歩約6分

■東京メトロ南北線「永田町駅」(有楽町線、半蔵門線も利用可)9番出口より徒歩約 8 分

■JR中央線、総武線「四ツ谷駅」(地下鉄丸ノ内線、南北線も利用可)麹町口より徒歩約10分

■東京メトロ銀座線・丸ノ内線「赤坂見附駅」地下連絡通路D出口より徒歩約10分

紀尾井町ガーデンタワーは紀尾井町ビルと同じ建物ですが、入口が異なりますのでご注意ください。

尚、お車でお越しの際は、弊社までお問合わせください。

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ

03-5215-3811