文●代表 宍戸 賢輔(公認会計士・税理士・MBA)
■私の仕事の仕方
今、午前2時23分です。
30分ほど前に目が覚めて、寝床で・うつらうつら・しながら色々なことを考えていましたが、また机の前に座ってしまいました。
またと言ったのは、朝早く?(皆さんに早すぎると言われています)起きて机に向かうのは、私にとって特別なことではなく、習慣的な仕事の仕方だからです。
私から、午前3時や4時にメールを貰ったと驚く方がいますが、私にはすこぶる軽快な、仕事のリズムなのです。
こうした仕事の仕方は、会計士になって30年近くなりますが、あまり変わっていません。
■ システム・通信のおかげ
もっとも、監査法人に勤務していた30年前は、現在のようなパソコンや通信環境がなかったので、自宅でシコシコと手書きでしていましたが、勤務していた監査法人が、いち早くシステムを導入した(システム導入の担当部門だった)ので、自宅にもパソコンを入れ、現在のような仕事の習慣ができたようです。
最近は、更に発展したシステム・通信のおかげで、ますます仕事には快適な(過酷な)仕事環境になりました。
■ 職住接近と事務所(会社)移転
閃きや思いつきを大事にする私の仕事のやり方は、職(仕事)と住(自宅)が接近、又は同一であれば、便利なのですが、接近すればするほど、プライベート・ライフが少なくなるという欠陥あります。
現在の一番町オフィスが、まさにその通りで、「ひさしを貸して、母屋を取られる」状態です。
冗談はさて置き、2年間ほど熟慮した末に、東京の事務所を移転(再構築)することに決断いたしました。
■ 御礼申し上げます
再構築の基本コンセプトは、「顧客第一」を念頭に「最高の仕事環境」の創造です。
システム・通信環境等は、お得意先のリコーソリューションズ東京に、全面的にお願いする予定です。(今までのオフィスの全てを、リコー・グループに対応いただいた。)
どのような事務所ができますか、どうぞ、ご期待ください。
また、要町オフィスは、人材研修と起業支援のセンターに再構築して存続する予定です。
このような時期に事務所移転ができるのは、お客様お一人おひとりのお蔭と深く感謝し、御礼を申し上げます。
今後とも、役職員全員が「顧客第一」をモットーに最高のサービス提供に取り組む決意です。宜しく、ご指導のほど、お願い申し上げます。
弊社発行:成長企業のための情報誌「グローイングカンパニー」
2009年8月号(VOL 109)より
グローイングカンパニー詳細についてはこちら