職場において、会社(=事業主)と労働者との間で、
労働条件や職場で守るべき規律などについての理解がくい違い、
これが原因となってトラブルが発生することがあります。
こうしたトラブルを防ぐためには、
労働時間や賃金などの労働条件や服務規律などをはっきりと定め、
労働者に明確に周知しておくことが必要です。
就業規則が整備されていないと、こんなトラブルが…
- 労働者保護が優先されて、会社に不利な判断が下される。
- 就業規則で想定していない(規定していない)出来事が起こる。 (会社の意思が就業規則に反映されていない。)
- 会社と従業員がそれぞれ自分の都合の良いように解釈する。
- トラブルになって、問題が表面化する。
会社をこのような事態から守るためには、 会社の実態にあった就業規則を作成しておく必要があります。
御社では就業規則等の規定は整備されていますか?
まだ作成していない場合は、すぐに作成に着手を!
すでに作成済みの場合も定期的な見直し、改訂をお勧めします。
お問い合わせはこちらからどうぞ