お客様を迎えるときは、明るい笑顔と明るい声で挨拶をして
出迎えるのが基本です。
受付係が不在の場合でも、お客様を不安にさせることなく
感じよく出迎えたいものですね。

■受付電話での対応
お客様と顔を合わせずに電話越しに案内をしますので、
お客様の不安を取り除く一言を添えるようにしましょう。
「ただいまそちらに参りますので少々お待ちくださいませ。」
「左手のエレベーターで3階にお越しください。3階入口にてお待ちしております。」
また、来訪の約束をする時には
「入口の受付電話、○番で呼び出してください」
とあらかじめお客様にご案内をしておくと親切です。
「いらっしゃいませ」の挨拶、社内ですれ違うときの会釈など、
誰に対しても礼儀正しい対応を心掛けましょう。