文●人材開発室 田嶋 雅代


「おはようございます」「ありがとうございます」「いらっしゃいませ」等々、毎日何度となく挨拶の言葉を発していますが、単に言葉を発することが挨拶ではありません。言葉と共に重要なことを見直してみましょう。


声は明るくはっきりと
暗い表情、小さな声、ボソボソとした発音では、挨拶をした相手に届きません。明るい声、はっきりとした発音で、相手に伝えます。


アイコンタクトと共に
伏し目がちに声を出すばかりでは、誰に向けた挨拶なのかわかりません。挨拶をする相手を意識し、笑顔でしっかりアイコンタクトを交わし、言葉を伝えます。


自分から積極的に、継続して
挨拶は目下の者からといいますが、挨拶しても返してもらえないからやめようではなく、挨拶してもらったから返そうでもありません。挨拶は先手必勝、どんな場面でも自分から積極的に、いつでもムラなく継続します。

人間関係は、挨拶で始まり挨拶で終わると言われます。ビジネスにおいても然り、いかなる場面においても挨拶がコミュニケーションの第一歩となります。気持ちのよい挨拶から円滑な人間関係を築きましょう。

(監修:ビジネスマナー講師 八巻 惠子)

エールパートナーズ会計発行:成長企業のための情報誌「グローイングカンパニー」

  2011年11月号(VOL 136)より  

グローイングカンパニー詳細についてはこちら

挨拶はコミュニケーションの基本
この記事は参考になりましたか?




コメント:



企業の存続・成長を支援する会計事務所です! 
執務室.jpg
私どもエールパートナーズ会計宍戸公認会計士・税理士事務所は、これまで真摯に業務に取組んで来た結果、 お客様からの感謝の言葉と高い評価を多数いただいてまいりました。

経営に関してお悩みをお持ちならば、どうぞお気軽にご相談ください。 最良の解決策を一緒に見つけ出しましょう。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せはこちら

03-5215-3811

起業・創業、相続対策、企業再生、資金調達、上場支援などの問題にも多くの実績があります。経理業務の支援は、専門スタッフの人材紹介・人材派遣やアウトソーシング等、多面的に展開中。
経験豊富な公認会計士、税理士をはじめ、スタッフ一同が懇切丁寧をモットーに対応しております。お気軽にご相談下さい。

パソコン|モバイル
ページトップに戻る